電子書籍、「黒船」に対抗 KADOKAWAの挑戦

電子書籍、「黒船」に対抗 KADOKAWAの挑戦

福田直之、大鹿靖明

2017年2月9日00時27分

[PR]

 KADOKAWA会長の角川歴彦(つぐひこ、73)のところに、「黒船」が来たのは2012年のことだった。カナダのコボ、米グーグル、アマゾン、アップルの担当者が、夏から翌春にかけて相次いで訪れ、口々に「我々の電子書籍事業に協力してほしい」と求めてきた。

電子化の波を予感していた角川には、三つの選択肢があった。書籍を電子化して提供するにとどめるか。電子書籍の配信を手がけるプラットフォームになるか。さらに進んで、アマゾンのようにハード(端末)まで出すか。

まずハードを出せるか考えた。電子インクの技術を持つ台湾企業を訪れたが判断は「ノー」。「表示は単色。iPhoneiPadでも読めるのだから、これではなかなか難しい」

思い至ったのはプラットフォームづくりだ。アマゾンは当時、対立した出版社の本を自社サイトで買えなくし、出版界に衝撃を与えた。「外資はプラットフォームの力をてこに独自のルールをつくる。ルールに乗らないとダメというのは、ものすごいリスク」と担当執行役員の安本洋一(52)。

角川は講談社小学館などの出版大手に「連携して黒船の対抗馬をつくろう」と電子書籍の配信プラットフォームへの参画を説いたが同調者はいない。結局、自社直営の電子書籍販売サイト「ブックウォーカー」を他社に開放した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

MENU
PAGE TOP